家族で造る、最高品質のプリミティーヴォ
マンドゥーリアにある家族経営のワイナリー、Antico Palmento(アンティコ・パルメント)。
今のワイナリーを中心的に支えているのが、オーナー夫妻の子供たち。ブドウ畑の管理からワインとして出荷するまで、生産プロセスの全ての作業を担当するのがガブリエーレです🍇ワイナリーの仕事は、畑の管理だけでなくやることが沢山!あるのですが、彼が中心となり、家族、そしてワイナリー運営を支えています💪
Terra Rossa(テラ・ロッサ)の大地
プーリア州・マンドゥーリア地域にある彼らの畑は、ブドウ栽培者や農家から「terra rossa(テラ・ロッサ)」と呼ばれる赤土の土壌です。
テラ・ロッサは主に「石灰岩」から出来ていますが、なんで赤いのか?というと、石灰岩が時間をかけて風化する際、岩に含まれる炭酸カルシウムは雨水に溶け出す一方で鉄分類は残り、その鉄分が酸化すること赤紫っぽい色となるそうです。テラ・ロッサの土壌は非常に水はけが良いとして知られています。
彼らの畑のテラロッサ(土壌)は、酸化鉄・粘土、そして石が多く、特に株仕立てでのブドウ栽培に最適な特徴を持っています。
プーリア州は東側をアドリア海、そして南のサレント半島西側はイオニア海に面する州ですが、マンドゥーリアは西のイオニア海側の街🌊
強い陽射し!があるだけでなく、一年を通じて海からの風があり、ブドウの成長・収穫時期の降雨量が少ないといった気候的要因が合わさることで、ミネラル感と糖度が高い素晴らしいブドウ、そしてワインが造り出されます🌬️🌞
マンドゥーリアの高品質のプリミティーヴォは、赤いベリー、プラムといった完熟した果実味だけでなく、その力強い大地と気候を反映するように、クローヴやコショウといったスパイシーさも感じられ、複雑で奥行きがある壮大なワインとなります。酸味・タンニンも多いため長期熟成にも耐え得るブドウですが、タンニンが豊富な果実味とバランスし、若いうちからも美味しく楽しめるのがこのブドウの素晴らしいところ✨
今年の収穫は、プーリア州でもベト病の大きな被害が各地で発生し、アンティコ・パルメントの畑も一部その影響を受けました。ベト病だけでなく、暑すぎる夏の日照りや水不足など、作物を育てるのは日々・毎年の天候や気候に大きく左右されます。
彼らが何よりもこだわるのが品質。ブドウの出来が納得できない年はワインを造らないため、リリースされるワインはどれも自信を持って美味しいと言えるワインです。
一口飲めば、皆さんも「なるほどー」と納得すること間違いなしです🍷